本文へスキップ

スタッフのお仕事や日常をチラ見せします

株式会社ジーシーシースタッフ

スタッフのお仕事や日常をチラ見せします。

講師の仕事をしているスタッフの日常ブログです。
私たちの仕事ぶりや、今取り組んでいることなどを、チラッとお見せします。
ゆるーい気持ちでお付き合いください。


2019年12月27日年末年始の営業について

年賀状

皆さん、こんにちは。
本日12月27日をもちまして、年内の営業を終了いたします。
来年は1月6日からの営業となります。
どなた様もお身体をご自愛いただき、よい年をお迎えください。
本年も大変お世話になりました。
新年もご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。


2019年12月11日師走

年賀状

皆さん、こんにちは。講師Hです。
12月に入り、もう3分の1が終わりました。今年も残すところあとわずかですね。
”師走”とはよく言ったもので、講”師”は大忙しの日々を送っています。今日は脳若、明日はパソコン、次はタブレット、お世話になった方々へのご挨拶にも行きたいし・・・などなど、社外講師を含め、全員が県内の講座を走り回っています。
そんな中、今がピークの講座が、年賀状作成のサポート。
最近では、パソコンで絵を描いて年賀状に添えて送ってくださる受講者さんもいます。
講座中に一生懸命描かれていることも知っていますし、作成のお手伝いをしているので、どんな内容かもわかっているのですが、やはり年賀状として送られてくると感動が違います。
最近はパソコンで作った年賀状が増えていますが、オリジナルの絵を添えると、また違った味わいがあるように思います。
皆さんもオリジナルイラスト付き年賀状に挑戦してみませんか?


2019年11月20日知っていただきたいこと

崩落現場

皆さん、こんにちは。講師Hです。
先日お仕事の打ち合わせで、嬬恋村へ行ってきました。
嬬恋村は10月の台風19号で、大きな被害の出たところです。
帰りがけに、社会福祉協議会の職員様から、時間があったら災害現場を見に行ってみたら?と言われました。
はじめは、冷やかしに行くようで乗り気ではなかったのですが、行ってみて、自然の恐ろしさを目の当たりにし、万が一の際、どう対処すべきか考えておくことが大切だと再確認しました。
これだけの被害にかかわらず、人的被害がなかったことは、不幸中の幸いかもしれません。
崩落した国道は復旧までに3年はかかるそうです。迂回路はありますが、いつもの3倍の時間がかかります。そのうえ、学生や高齢者の足である吾妻線も土砂に埋もれたままになっています。
こうしたあまりニュースで取り上げられることのない状況を知らせることも、またひとつの役割かもしれないと思いました。そして自分たちにできることから、お手伝いできればと思います。
一日も早い復旧をお祈りしています。


2019年11月15日ないものは作る

皆さん、こんにちは。講師Hです。
現在、講師チームは”とある動画”の作成を行っています。
その動画の中にキャラクターを登場させるべく、厚紙に印刷し、指し棒に貼り付けてカメラの前で動かしてみました。
・・・クオリティ低すぎ(汗)
指し棒では、まっすぐすぎて、手前・奥の動きができないのです。
L字の棒につけられたらいいけど、そんなものないよね・・・とあきらめかけたのですが、ないなら作ればいいじゃない!ということで、塩ビのパイプとLボ(L字のジョイント)で作りました。
キャラクターは2枚を重ねて、あいだにスポンジをはさみ、ふっくら感を出しつつ、スポンジに切り込みを入れることでパイプを差し込めるようにしました。これで前後・左右・上下、いずれの動きにも対応できます。
そしてテスト撮影。
いかがでしょうか?それっぽく動いていると思います。
このほかにも、糸で引っ張って動くものと、円形にして転がるものも用意しました。
キャラクターもそれっぽく動きそうで、動画撮影がはかどりそうです。


2019年11月12日宿題

折り紙

皆さん、こんにちは。講師SKです。
脳若トレーニングには【まいにち脳若】という宿題が出ます。
次のトレーニングまでに、日記やドリルトレーニングなどを行い、頭を働かせることを習慣づけるものなのですが、その課題に【折り紙を折る】というのがあります。
その課題のために受講者さんが、コマを折ってきてくれました。
普段、千羽鶴の「鶴」しか折ったことのない私は、この折り紙で出来たコマを見てビックリ。なんとスゴイ!
同じ大きさの折り紙3枚で出来ています。差し込むだけで出来た1〜2mmしかない凸なのにクルクルとよく回る、安全で、1歳児でも簡単に回して遊べるコマなんです。
もう一方の「鶴」も尻尾をひっぱると、パタパタと羽根が動く折り方でした。
器用な人がいるものです。折り紙は手先を使い脳の活性化にもなりますし、子供たちとコミュニケーションも取れますし、作品としても残り、達成感も得られます。皆さん、たまには折り紙を折ってみませんか!


サイトマップ

ナビゲーション

information

株式会社ジーシーシースタッフ

〒379-2154
群馬県前橋市天川大島町1280-1
TEL.027-263-7128
FAX.027-263-7138